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データ見本の作り方

データを入稿する際、入稿データの他にデータがどのようなものであるかという見本が必要となってきます。
その見本を作成する場合、どうやって作ればいいの?と思ったときはプリントスクリーンという機能を利用して作成すると便利です。

プリントスクリーンというのは、パソコンで現在表示している画面をそのままコピーすることができる機能です。
この機能を利用して、データ見本を実際に作ってみましょう。

Windowsの場合

1.

以下のような入稿データの見本を作成します。表示している画面はAdobe Illustratorで、こちらをプリントスクリーンします。

1.画面をプリントスクリーン
2.
キーボードの上部右端に右図のようなキーがあり、このキーがプリントスクリーンを行うためのキーとなります。
以下、「プリントスクリーンキー」と呼びます。
プリントスクリーンキーはキーボードのメーカーや種類によって違う場合があります。

1.の画面を表示したまま、プリントスクリーンキーを押してみましょう。
これでコピーをする準備ができました。
2.プリントスクリーンキー
3.

それでは実際に画面をコピーしてみましょう。
今回はWindowsの「ペイント」にコピーし、データ見本を作成します。(他にはワードでも大丈夫です。)

スタートメニューからペイントを起動します。

3.ペイントを起動
4.

ペイントを起動したら、メニューバーの「編集」より「貼り付け」を選びます。
(またはショートカットキーのCtrl + Vで貼り付けることができます。)

4.貼り付けを選択
5.

これで貼り付けることができました。
あとはメニューバーの「ファイル」より「名前を付けて保存」をクリックし保存すれば、データ見本のできあがりです。

5-1.貼り付け完了
5-2.データ見本の保存

※データ見本を保存する際、「ファイルの保存形式」を「jpg」にしておくとデータが軽くなります。
(上図の「ファイルの種類」から「JPEG(*.JPG,*.JPEG,*.JPE,*.JFIF)」を選択します。)

ノートパソコン、Macintoshの場合

ノートパソコン、Macintoshの場合はプリントスクリーンキーが違うので注意が必要です。
ノートパソコン、Macintoshのプリントスクリーンキーは以下のようになっています。

●ノートパソコン
プリントスクリーンキー(ノートパソコンの場)

●Macintosh
プリントスクリーンキー(Macintoshの場)